2011年11月28日

図書の購入と書記係サブの着任のおしらせ

自然を歩く会では会員の皆様の山にかんする情報収集の便宜を図るために、図書を充実することになりましたるんるん

今月の会合で新たに購入が決定した書籍を紹介します!

@「雪山登山」ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書4:山と渓谷社
A「セルフレスキュー」ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書11:山と渓谷社
B新分県登山ガイド改定版41「長崎県の山」 山と渓谷社
C新分県登山ガイド改定版34「山口県の山」 山と渓谷社
D新分県登山ガイド改定版40「佐賀県の山」 山と渓谷社
E新分県登山ガイド改定版39「福岡県の山」 山と渓谷社
F新分県登山ガイド改定版42「熊本県の山」 山と渓谷社
G新分県登山ガイド改定版43「大分県の山」 山と渓谷社

今後ガイドブックほか図書の充実をはかり、毎年例会の選定に手間取ることや山担当者の
山のレベルの表記などの情報の充実がはかれるのではないかと期待しています。

これにともない、図書係が誕生いたしました!グッド(上向き矢印)
今後会員さまに貸し出しができるよう運用方法を検討してゆきます!
図書係りは1月号のケルンに掲載します!
またHP上にも所蔵書籍を閲覧できるようにしてゆきます!

次に欠員だった書記係のサブがきまりました!
これも1月号に掲載します!

また、登山未経験者や新入会の女性へのフォロウ体制の充実のため、新たに渉外係が新役員として着任しています!

このように、今後も自然を歩く会の運用を円滑にするため、組織の改変など随時行っていく予定です!

T.B
posted by shizenwalk at 19:55| お知らせ

2011年11月24日

2011年忘年会の追加情報

忘年会の会場となる大博多ビルの所在地がわかりにくい
というご指摘がありましたので情報追加します。

大博どうりに面しており、博多区役所入り口の交差点にあり、1階にカフェベローチェが入店しています。

また地下鉄祇園駅の出入り口が目の前にあります。
exclamation×2

そして、今回は有志によるビンゴゲームが予定されていまするんるん

景品として登山関連グッズを用意しておりますexclamation

1等1名
2等2名
3等3名

たくさんの参加お待ちしています!
posted by shizenwalk at 09:04| お知らせ

2011年11月18日

すべる晩秋の鹿嵐山

11月13日(日)
ススキの穂も枯れた晩秋の鹿嵐山を歩いてきました。
紅葉を期待していたのですが、残念ながら赤い葉をつけている木は一本のみでした。
しかし、万里の長城と呼ばれる切り立った長い岩が印象的でスリルを楽しめました。
また気温も歩くのにちょうどよく、気分のいい山歩きができました。

鹿嵐山のふもとにある駐車場に車を止め、15分ほど車道を歩くと登山口に着きました。
衣服を調整したり軽く水を口に含んだりしてこれからの山登りに備えます。
Yさんから「中国の山水画のような風景が見れるよ」と教えて貰いました。
少しわくわくします。

20分ほど山道に分け入ると大きなお地蔵さんがたたずんでいました。
やけに人間臭いお地蔵さんで、誰かに似ている気がしました。
私はSさんに似ていると思ったのですが、Hさんに似ているとの声もあり。
ともかく誰かに似ている気がするお地蔵さんでした。
このあたりのカエデの葉はまだ青々としていまいた。

そこから15分ほど山を登ると急に大きな岩が現われました。
なるほど、仙人が住んでいそうです。

この仙人がいそうな岩を皆でパチパチと写真撮影。
そしてこの岩をスタートに万里の長城のような風景が現れました。

万里の長城の崖を進みます。最後は写真右奥の最も切り立った岩の上まで行きました。

万里の長城の最も高い部分に行くにはえらく細い尾根を通らなくてはなりませんでした。

断崖絶壁の上を歩くときは緊張しました。私は中腰になってここを通りぬけました。

岩の上にいる人よりも、それを下から見ている方が怖いかもしれません。
もし地震が起こったらどうしよう。そのようなことを考えてしまいます。

万里の長城の最上部の岩の上は狭かったですが、なんとか全員でカメラに収まりました。
こういう場合、怖い所に立っていることなど何もわからない写真になってしまうのが残念です。

万里の長城の最上部から先ほど歩いてきた側の岩を観ると、単独行の登山者の姿が見えました。
岩の大きさがわかるでしょうか?

不思議なことに紅葉している木はこれ一本しか見かけませんでした。
Yさんが「わー紅葉している!!」と言って指差してくれた木々もあったのですが、
残念ながら枯れている木でした。

鹿嵐山頂上の手前500mほどの登りはかなり急な斜面がずっと続きました。
さすがに息が上がり「はぁはぁ」とやっている時だったのですが、
なぜかKさんとのおやじギャク大会が始まってしまいました。

何も思いつかず、苦し紛れに「このキュウ斜面はキュキュすべる」と言ってみごとにすべりました。
山に行く時にはおやじギャグの技を磨いておくことも必要なのですね。

鹿嵐山の山頂(雄岳)でちょっと遅い昼食をとり、3枚ほど記念撮影。
最後の1枚はTさん(男性)に「だっちゅうの」ポーズで決めて貰いました。
撮影協力ありがとうございました。悩殺ポーズ頂きました。

この後、雌岳にも登ってから山を下りました。
登りほどではなかったですが、下りもある程度急だったので、
2度ほどきれいに尻もちをつくほど足を滑らせてしまいました。
すべり癖がついてしまったのかもしれません。

山の中で独り秘かに心に誓いました。
決して滑らない立派な男になろうと。

晩秋の鹿嵐山にて by R.T.

posted by shizenwalk at 02:46| 2011年例会報告

2011年11月17日

12月例会九千部山の予告

12月例会の九千部山を簡単にお知らせしまするんるん

佐賀と福岡の県境にまたがる九州自然歩道。
九千部山(847.5m)の山頂には展望台があり、晴れた日には有明海や博多湾までが
一望できます。
石谷山(754.4m)にかけての山稜部は起伏も緩やかで、ブナ、カエデ類などの自然林が
保存され、樹林内の探勝が楽しめます。(写真・文ともに鳥栖市HPより引用)

posted by shizenwalk at 11:07| 例会の予定

2011年11月10日

11月会合のご案内

今冬は節電の冬、石油ストーブが例年の3倍売れているそうな晴れ

まもなく冬が到来します。会員の皆様、冬の活動を自然を歩く会とともに考えていきましょうわーい(嬉しい顔)

11月の会合をご案内しますパンチ

11月は19日(土)中央市民センター 実習室にて開催します!

18:30ごろよりケルンを作成し始めます。

11月会合ではケルン12月号の作成、11月例会報告、12月例会予定をはじめ

@忘年会案内(10月31日ブログをみてね)

A2012年度例会候補希望調査用紙について

早いもので、もう来期の例会の登山候補の選定をはじめようと調査用紙を作成しました。
会員の皆様全員で登りたい山を考えるのが趣旨です。12月号に掲載予定です。

B自然を歩く会の図書の購入について

先月の会合で会の備品として、山の図書があればもっとビギナー会員様への便宜や情報の収集、登山技術の向上につながるのではと考え、数種類お試しで図書を購入することになりました。
それらを紹介します。
ここでは購入した図書のタイトルのみ先行してお知らせします。

1:「山選び」〜山歩きはじめの一歩シリーズ@〜 山と渓谷社

2:「登山入門」〜ヤマケイテクニカルブック登山技術全書シリーズ@〜 山と渓谷社

3:「縦走登山」〜ヤマケイテクニカルブック登山技術全書シリーズA〜 山と渓谷社

4:「アルパインクライミング」〜ヤマケイテクニカルブック登山技術全書シリーズE〜 山と渓谷社

の4種です。

今後山担当者の情報収集の便宜のため分県別ガイドや本州の山ガイドなどあればよいのではと思いますので

C会の備品としての図書の充実と図書係の創設について

検討してゆきたいと思います。

また、Bはもともと新入会の会員さんに贈呈する図書の選定の候補で購入したものです。ですので

D新入会会員様への贈呈図書の選定

を行いたいと思います。

E役員の待遇の改善もしくは役員活動の充実をはかるための検討

などをわいわいしたいと思います!

当会は会員皆様のさまざまな企画により成り立っています。
例会に限らず、例会外の企画を多くお待ちしています。

当会に所属がベテラン、新人さんをとわず、楽しい企画の持込を歓迎しています。

ゲリラ的に突然企画書のもちこみも大歓迎です

また、ブログで予告も可能です gooメールで当会あてに送信してください

ケルンに投稿予定の方は原稿枚数は35枚です。18時半までに原稿をコピーし持ち込んでください。

持ち込み原稿が遅くなる場合必ず連絡を入れてください

会合がはじめられずに先にこられている方々に待っていただくことになります

また、役員の皆様も会の運用の中核ですので、毎月会合に参加していただくようお願いします。参加できない場合は横の連絡を密に行っていきましょう。

また、会合終了後、近隣の居酒屋で、親睦会を恒例で行っています
時間の許す方は是非親睦を深めましょう演劇ビール

T.B.
posted by shizenwalk at 09:18| 会合の予定

2011年11月06日

緊急告知!鹿嵐山のスライド日程

残念ながら11月6日(日)本日の例会(鹿嵐山)は雨天のため中止となりました。

今回は日程を11月13日(日)に順延して実施します

参加希望の方は11月号を参照の上、山担当者の携帯電話に連絡してください。

山担当者が携帯メアドをケルンに掲載しておりませんので
今回のみ特別に自然を歩く会のグーメールでも参加申し込みを受け付けますので

希望者はなるべく11月8日(火)までに山担当者もしくはグーメールに連絡お願いします。

参加希望者は必ず常時連絡可能な電話番号かメールアドレスを忘れないように記載してください。

T.B.
posted by shizenwalk at 14:19| お知らせ