2016年10月11日

10月会合場所・ケルン発行部数のお知らせ

そろそろ紅葉の便りが届きそうですね。

今年、私は個人的大イベントが続いています。
9日に二つ目の大イベントを終えました。
ラストは11月・・・なかなか例会に参加できずすみません。


話は変わりまして10月会合のお知らせです。
10月15日(土)18:30〜 
中央市民センター 視聴覚室 です。

ケルン11月号の発行予定部数は40部となっていますひらめき
原稿持込予定の方、お間違いのないようにおねがいしますexclamation×2


ちなみに9月会合時にちょっとだけお見せした遠征動画、現在30分ほどできています。
この調子で行くと前半戦の動画だけで1時間超えるかも・・・
なんだか大長編の予感(`・ω・´)


Sar
posted by shizenwalk at 01:47| 会合の予定

2016年10月06日

8月例会 久住山朝駆け

大変遅くなってしまいましたが8月の例会報告です!
今回は参加していない者の代筆のため、会報に掲載した分の転載になりますたらーっ(汗)(個人名は伏せてお送りします)

久住山 朝駆け(8/7 日曜) 例会報告      文責:F
朝駆けはいいもんだよという皆さんの話を聞くたびに「いつか必ず行きたい」と思っていました。だからもちろん、前日から心(?)も準備。睡眠をとっておこうと昼間から布団に入りましたが、緊張のせいか、夕方ものすごい雷が鳴り響いていたからか、あまり眠れませんでした。まあ、なんとかなるか!と天神へ集合。今回は8名の参加です。
夜の高速から運転してくれたOさん、Kさんに、頭が下がります。ちなみにサービスエリアでKさんは4匹もカブトムシを見つけていたようです。さすがの嗅覚!


牧ノ戸登山口から、2時頃スタート。空には満点のぴかぴか(新しい)ほしと天の川exclamation吸い込まれていきそうでした。その日はちょうど流星群が見られるとのことで、ラッキー☆みんなで星空を眺めながら願いごとも。ふと光る物体に「あれって宇宙ステーションじゃない?」とか言ったりして。とにかくラッキーでおめでたい、スタートでしたわーい(嬉しい顔)


真っ暗な山道でも安心して登れるのは、会の皆さんのおかげです。初心者の方でも、睡眠をとってちょっと体力つけておいて、あとはヘッドライトがあれば、朝駆けも楽しめると思います。
夜明けの予定時刻より少し前に既に山頂付近へ到着しました。暗闇の中に、うっすらとゆっくりとオレンジ色の光が広がり、雲のうろこが下から照らされていく光景にうっとりしました。それからウトウトしたり、あくびしたり。でも見るたびにきれいな朝焼けでした。
20161021_191009.jpg20161021_190935.jpg20161021_191017.jpg

朝の山は空気も澄み、夏とは思えないほど清々しく、鳥が鳴いていて、のどかでした。
帰りは青山というレストランで満腹に。何もかも、皆さんのおかげで楽しく贅沢な山登りでした。ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
20161021_191024.jpg



転載したついでに以下に代筆者もコメントさせていただきます(笑


私もこの山行の2週間くらい前に同じルートで朝駆けをしました(本番も行きたかった・・・
その時も天気は快晴で、登山の間はずっと素晴らしい星空exclamationご来光も凄いですが、あのくっきり見える星空の下を歩けるのも魅力です。きれいなものに疎い自分でさえ言葉を失うほどでしたるんるん


当然真っ暗ですが複数人のヘッドライトで照らしあえばけっこう足元などの明るさは確保できる感じです、この時期の休日でこれくらいの時間であれば他にも結構な数の登山者がいるので、その光点で先のルートもなんとなくわかります。道もおおむねはっきりしているし迷う心配はあまりないかなと思いました・・・とはいえわかりにくいところもあるので、昼にルートを経験しておいたうえで、こまめに道を確認しながら行くといいです。ガレ場での転倒にも注意ですexclamation


下界が暑いだけあって朝駆けのくじゅうはちょうど歩きやすいくらいの気温になっていて、山行自体も快適です、今ではこの時期の登山は朝駆けしかないんじゃないかとまで思います(笑)次は自分も参加したいですわーい(嬉しい顔)


FShin
posted by shizenwalk at 20:05| 2016年例会報告