2016年11月14日

11月会合場所・ケルン発行部数のお知らせ

11月例会は無事開催できましたね。
過去2回雨で流れていただけに私も3年越しで福岡県最高峰を踏むことが出来嬉しかったです手(グー)

話は変わりまして11月会合のお知らせです。
11月19日(土)18:30〜
中央市民センター 第1会議室です。

ケルン12月号の発行予定部数は40部となっていますひらめき
原稿持込予定の方、お間違いのないようにおねがいしますexclamation×2


またまた先月に続き個人的なことですけど、夏遠征動画の前哨戦10分、前半戦65分が完成しました♪
12月に入ってから後半戦動画に取り掛かろうと思います(`・ω・´)
ちなみに来週から海外にいってきまーす♪
ヨーロッパアルプスに行きたかったけどこの時期は雪に閉ざされてダメと言われちゃったので無難に観光してきます(≧∇≦)

Sar
posted by shizenwalk at 07:53| 会合の予定

2016年11月13日

11月例会 紅葉登山in御前岳&釈迦ヶ岳

11月6日は福岡・大分県境にある御前岳と釈迦ヶ岳へ行ってきました手(グー)
福岡県の最高峰ということなのでどんな山か楽しみですわーい(嬉しい顔)

今回参加者は6人。珍しく男性オンリー登山となりました。
山担のMさんは風邪でダウンし欠席しちゃったので急遽Hさんがリーダーにふらふら


9時30分過ぎに杣の里登山口からまずは御前岳へ向かいます。
道中お花は少なかったけどマムシグサの実はいい感じに赤くなってました(食べられないけど)
DSC03385.JPG

序盤は小さな沢を何度も渡渉します。
ちょっとだけ歩きづらいね。
DSC03386.JPG
個人的なことですが、夏の日本アルプス遠征から3ヶ月まともに山を登ってなかったので体が鈍ってて大変でした(´・ω・`)

沢をズンズン登って一旦林道に出た後再び上り。
植生が変わってきて徐々に紅葉した木々が見えてきましたぴかぴか(新しい)
DSC03394.JPG

色はいまいちだったけど今期初紅葉鑑賞だったのでテンション上がりますね〜
DSC03401.JPG

徐々に荒々しい登山道になってきて、山頂付近の傾斜は一気にきつくなります。
DSC03396.JPG

11時過ぎに御前岳へ到着!
山頂はそんなに広くは無いけど10名近い人でいっぱいでした。
やっぱり紅葉目当てで来てたのかな?
DSC03403.JPG
ちなみにこの時(またまた個人的に)衝撃的なことが・・・
コンビニで買っておいた昼飯を車においてきたことが発覚もうやだ〜(悲しい顔)
えーっと、鯖缶がザックの中にあったと思うからそれで何とかするか(´・ω・`)
今日はサプライズする予定は無かったけど昼飯忘れたサプライズ?で皆さん笑顔にあせあせ(飛び散る汗)

紅葉は全体的に色が悪かったり色が変わる前に枯れちゃったりしてましたが、一部分だけ見るといい感じになってるものもありました。
これはドウダンツツジかな〜
ドウダンが多い雲仙普賢岳とかすっごいきれいでしょうね。
DSC03410.JPG

次に向かうのは釈迦ヶ岳。レーダーがあるところは普賢岳っていうんだね。
風はあったものの快適な稜線歩きです。
あ、これは道中御前岳を振り返った写真です。
DSC03417.JPG

アップダウンが少なく紅葉を楽しめましたわーい(嬉しい顔)
どんどん進んでいくと鏡石鎚山みたいな尖った山頂が出てきたぞ〜
あれが釈迦ヶ岳みたいね。
DSC03420.JPG
(この写真の手前でもっと石鎚山っぽく見えるポイントあったけど写真撮り忘れました…)

12時過ぎに釈迦ヶ岳山頂到着!
DSC03423.JPG
が、ここは狭いのでレーダーがある広場へ向かいます。

予想外に誰もいないレーダーの下で昼食タイムです。
私は鯖缶を直火バーナーで炙って食べました。
これすっごく美味しいんだよ!
とはいえお腹いっぱいにならないたらーっ(汗)
見かねたのかOさんからおにぎりを頂きました(笑)
ありがとうございますexclamation×2
DSC03433.JPG
って、ここまで車が来れるんだね〜
これだと山頂までらく〜にいけちゃう。
(道中の車道のほうが大変な気がするけど)

たっぷり休憩を取り13時過ぎに出発。
斜面を一気に下ると車道に出ました。
ここからは何度も車道を横切りながら高度を徐々に落としていきます。
DSC03439.JPG

最後は車道を歩いてスタート地点までの歩き。
これが結構長い(´・ω・`)
でも今日上った山が見えたので良かったです。
DSC03449.JPG

14時半に無事スタート地点へ帰還!
急遽リーダーとなったHさんをはじめ、皆さんお疲れ様でしたexclamation
3度目の正直で無事上れてよかったですね!
(この登山計画、過去2回悪天候で流れてました・・・)


Sar
posted by shizenwalk at 14:34| 2016年例会報告