2017年03月26日

花見しましたよ!

桜も咲いてない3月末、花見に行って来ました。
場所は春日公園、ラグビー少年達とその親達でごった返す中での花見でしたが、酒とつまみが有れば何とかなります。
だって呑みたいだけですから…。
20170327_073403.jpg
Hさんはお嬢さん連れて、Mさんはファミリーで、ワタクシと半袖おじさんは単独で参加!
子供達はしゃぼん玉で楽しそうにあそんでました!
20170327_073418.jpg
にしても、寒いッス!
20170326122643_IMG_6550.JPG
旋回する飛行機もなんとなく寒そうな3月末、桜は咲いてないけど楽しく花見は終わりました!
そのあと、ワタクシと半袖おじさんはふたりで天神の角屋でおでんをつついて二次会でした!

twincam88

posted by shizenwalk at 19:21| 例会外活動報告

2017年03月21日

3月例会 経ヶ岳&舞岳登山!

5日に佐賀県最高峰、経ヶ岳と舞茸・・・じゃなくて舞岳にのぼってきました手(グー)
当日参加人数は6人。健脚者揃いです。

9時に登山開始!
OL050002_R.JPG

下から見る経ヶ岳。山頂周辺が絶壁なんですが登れるんでしょうか・・・
2_R.JPG

舗装路を数分歩いて登山口に到着です。
ここから本番わーい(嬉しい顔)
OL050005_R.JPG

最初は楽と聞いてたんだけどしょっぱなからきっつい坂ではないですか(´・ω・`)
林の中ということもあり風もなくあっついですふらふら
OL050015_R.JPG

尾根道に出ると最後の急登が待っていました。
なんと雪も残っていましたよ〜
OL050044_R.JPG
暑かったのかMさんが死にそうな顔をしていましたあせあせ(飛び散る汗)
でもカメラを向けると精一杯笑顔で答えてくれましたよぴかぴか(新しい)

マンサク目的で着たんだけど、生憎マンサクは早すぎたのか裏年だったのか殆ど咲いていませんでしたたらーっ(汗)
もう少し後なら黄色に染まってくれそうなんですけど今回は残念!
6_R.JPG

登山を開始してほぼ2時間、11時10分に山頂到着!
9_R.JPG
ここからの景色は絶品。
遠くに普賢岳、更には阿蘇山まで見えたそうです。
近くには数年前に例会を実施した多良岳が。
思ったより寒くもなく快適♪
ここで昼食ですわーい(嬉しい顔)

マンサクがこんな状態だったので帰りは当初のルートを変更し舞岳を経由するルートを選択。
が、これが思ったより大変な登山道です・・・
OL050070_R.JPG

なかなかトリッキーな登山道ですわ。
でもただの下り一辺倒よりは10倍楽しいですね黒ハート
OL050073_R.JPG

12時35分に舞岳登頂!
が、とても狭い山頂だったので休憩できずそのまま進みます。
ここからの経ヶ岳は少し木に隠れちゃうけど立派な山体でしたよ〜
OL050080_R.JPG

まだまだトリッキーな登山道は続きます。
下は崖ですぞ〜
OL050099_R.JPG

ペンキもなんだか古めかしい状態。
あまり歩かれてないのかな、踏み跡もそれほど明瞭ではないようです。
OL050102_R.JPG

所々痩せ尾根があったり急斜面があったりと、個人的に英彦山の峰入り古道を思い出すようなルートです。
OL050103_R.JPG

しりもちついたSさんめっちゃ痛そうでしたが何とか全員無事下山!
時刻は13時40分、予定通りでしょうか?
OL050119_R.JPG

この後近くの温泉にゆっくり浸かり、精算をして福岡市へ。
想像していたよりがっつりとした登降があり大満足な一日でしたexclamation
山担のKさん、そして皆様お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

あ、うちは例会2日前ぎっくり腰をやっちまいましたが何とかクリアできました。
意外に何とかなるもんだと余裕ぶっこいていたら家に帰って痛みが増して寝返り打てませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
次は体調万全で行かないと!
来月はどんな山でしょうか、楽しみですexclamation×2

Sar
posted by shizenwalk at 22:13| 2016年例会報告

2017年03月13日

3月会合場所・ケルン発行部数のお知らせ

徐々に寒さが和らぎ、だんだんと春めいてきました。
今年の花々たちはどうなるんでしょう、今から楽しみです(≧∇≦)

3月の例会は無事開催できました。
なかなかトリッキーな下りでしたがとても楽しかったですよ(`・ω・´)b
動画を2時間ほど撮りましたが、編集する時間が全くないのでお蔵入りしそうですふらふら

なお、4月の例会は公開登山となっております。
どなたでも参加可能で、山も初心者向けとなりますのでお気軽にご参加下さい!
詳細はこちらをご覧ください。

話は変わりまして3月会合のお知らせです。
3月18日(土)18:30〜
中央市民センター 第一会議室
です。

ケルン4月号の発行予定部数は35部となっていますわーい(嬉しい顔)
原稿持込予定の方、お間違いのないようにお願いしますぴかぴか(新しい)

ちなみに昨日まで台湾に行ってましたヾ(@^▽^@)ノ
なんというか、中国語や英語そんなに分からなくてもある程度日本語で通じてしまうという不思議な街でした(笑)
やっぱり飯が安くてうまいexclamation
バスは60円弱だし地下鉄も70円くらいから乗れ、屋台も日本の半額から1/3くらいの値段で食べられました。
そして今月は旅行に加えタイミング悪く冷蔵庫が壊れ大出費…
近場の山で体力作りの日々が続きそうですふらふら

Sar
posted by shizenwalk at 20:00| 会合の予定

2017年03月05日

2017.02.26例会外報告

2017.02.26唐津ウォーキングに行ってきました足
 ケルンに開催のお知らせが載り、子供の参加もOKというのを見て、娘を連れて参加しようと申し込みました。
 申し込んだ後日に担当者から、参加希望者が私だけなので参加者が少ないですが行きますか?とメールが来たので担当者も子供さんを連れてくるだろうから寂しくはないだろうと思い、行きたいですと返信し、決行となりました。
 当日、天神発9:32の電車に乗ると担当者が近づいて来たので「おはようございます」と挨拶すると一人だけexclamation&questionしかもマスクをつけて声が枯れているたらーっ(汗)・・・聞くと、子供さんは不参加で自分は風邪をひいているらしく、娘と二人で僕たちは行って来るので帰って下さいと言ったのですが、ついて来てくれるとのこと。
 しかも当初のルートではなく、娘を連れてきているので、お雛様が見られる「駅長おすすめのJRウォーキング・唐津の歴史お雛様とグルメウォーク」がちょうど開催されてるのでそちらに変更しましょうとルート変更までしていただきました。
 10:35に唐津駅に到着しウォーキングスタートexclamationIMG_0001.JPG
 最近は娘と歩いているとしっかり歩けるようになったような感じがしていて、ウォーキングに参加しても大丈夫だろうと思っていたのですが、実際に参加してみると他の参加者に次々に追い抜かれスピードの遅さを感じました。
 一緒に歩いてくれたM氏に申し訳なかったですあせあせ(飛び散る汗)
 加藤清正公の像や城壁の門IMG_0004.JPG
 お雛様や梅の花を見ながら歩きIMG_0008.JPGIMG_0010.JPGIMG_0013.JPG
 商店街に到着しお店に入り昼食を摂りましたIMG_0016.JPG
 娘は持参のお弁当で私とM氏は定食を食べました。M氏の注文した‘ぼんじり定食‘が珍しくて美味しそうでした。
 昼食後、ウォーキング再スタートexclamation
 機械仕掛けのお侍さんが太鼓を叩くのを見て通り過ぎIMG_0018.JPG
 以前に会の行事の途中で車で立ち寄ったコンビニに徒歩で到着し一人で不思議な感覚に浸っていると、娘が抱っこをせがんできたので抱っこすると寝てしまいました。
IMG_0019.JPG
 持参した抱っこ紐に娘を入れてウォーキングを再開し、唐津城を眺めIMG_0024.JPG
 大きな橋を渡り、宮島醤油さんのふるまいのお味噌汁をごちそうになり、地元のおばさま達の南京玉簾をみて「それそれ」と掛け声をかけていると娘が目を覚まし、まだボーっとしていたので抱っこしたまま先に進み、お土産屋さんでお土産を買って、唐津駅に戻りました。
 14:30の電車に乗り、帰宅となりました。
 天気は良かったのですが、日蔭はまだ肌寒かったです。娘と荷物を抱えてのウォーキングはチョット重たくて疲れましたが、たいへん充実した楽しい休日を過ごせました。M氏に感謝です。風邪がひどくなっていないことを祈ります。
 ありがとうございました手(パー)わーい(嬉しい顔)

M.H





posted by shizenwalk at 16:13| 例会外活動報告