2018年01月11日

2018.1.06-07新年登山(九重法華院)


 あっ、あっけましておめでとうございます。どうもノダ・ジョーンズです。
2018年も始まりました。先日は昨年12月の英彦山バリエーションルートのブログアップをしましたが、いよいよ2018年初の例会レポをお送り致します。またもや珍行・蛮行の1泊2日の珍道中でした。

 いつものように2018年1月6日(土)7:30AMに福岡中央郵便局横に誰も遅刻せずに7名が、ピシャッと揃いました。(男性4名、女性3名=いつものオジサンとお兄さんと最近入会いただいた女性達)
特に面白いことが起こるわけでもなく(そんなにしょっちゅう珍事件は起こりませんぴかぴか(新しい))出発致しましたダッシュ(走り出すさま)
 女性たちは初めての冬山、初めてのアイゼン、初めての法華院などなどキンチョーと期待と不安で一杯のようだったと云うと言い過ぎかもexclamation&questionなくらいリラックスしておられました。
天神〜都市高〜九州道〜大分道〜九重ICで高速を下りて一般道で九重夢大橋の横を通って長者原へ。
長者原のパーキングで先行のK林さん号が駐車場にINしたので私が同乗するHさん号もそれに続きます。
 そう、長者原〜牧ノ戸登山口まではチェーンを装着しないと登れない状態でしたあせあせ(飛び散る汗)
でもって、K林さん号はK林さん本人と自然を歩く会一番のジェントルマンO谷さん(そのままやんけっexclamation×2)が二人で装着。Hさん号はドライバーのHさんが5分ほどであっさり装着終了。
すんまっしぇん、お手伝いせんでふらふら
でもって、牧ノ戸をめざしてリ・スタートぴかぴか(新しい)
DSC_0598_R.JPG

あっ、そうそう、あまりの珍事件に忘れてましたが、大分道山田PAでのトイレ休憩時になんと、本日まだ肌の露出が少なく、今のところただのオジサン(お兄さん=自称)が朝ごはんにとこれ↓買ってきました。
もちろん、我がンとだけですけど・・・・だって¥700って朝から景気のヨカとでしょうね・・・・
DSC_0592_R.JPG
で、まだ、ただのオジサン(お兄さん=自称)はこうやって「うなぎのおじさん(お兄さん=自称)」にバージョンアップされたのでしたパンチ

それは、さておき10:30AMほぼ予定通りに牧ノ戸登山口駐車場に到着するも、すでに満車ふらふら
なので、対面の黒岩山側に路駐です。みんな早くから来てたみたいです!!
で、各自スタンバイし、いよいよ雪の九重にトライです。
ここで、初アイゼンのMさん、年末に買ったばかりの6本アイゼンを靴につけたまま持ってくるという、なかなかの荒業を披露されましたぴかぴか(新しい)
出発前にみなさんで1枚ひらめき
253379779_org_R.jpg
 出発後すぐに本日の一番退屈なコンクリート階段をだらだら展望台までウォームアップで黙々とみなさん登られます。途中、木々についた霧氷が太陽に照らされて綺麗でした。
253379898_org.jpg
三俣山も綺麗に雪化粧でした。
253379862_org.jpg

 途中、休憩・昼食を摂りながら扇ヶ鼻分岐・星生分岐を経由して久住分かれに到着。
 冬場はバイオトイレは使用禁止のため、トイレの裏は・・・・・がく〜(落胆した顔)食事中の方、申し訳ありませんexclamation×2
253379915_org.jpg

253379828_org.jpg
 一旦、休憩の後、いよいよ天狗ヶ城へ。。途中、半袖改めうなぎのお兄さんが、「星生に行きたい。星生に行きたい。ねっ、行こうよ!!」と、呟いておられましたが、そこはやはり大人なので団体行動をお守りになられました。
 そして、いよいよ天狗ヶ城の頂へ2:00PM到着。
記念写真を撮ろうとし・た・らっ?
253380212_org_R.jpg
ん?
253379332_org_R.jpg
あっ?
253379338_org_R.jpg
えっ?
253379346_org_R.jpg
アニキ、あんたって人はむかっ(怒り)
相変わらず、笑かしてもらえますわーい(嬉しい顔)
 隣のMさんとの比較が凄すぎますダッシュ(走り出すさま)
天狗ヶ城での大笑いタイムの後、中岳方面から御池に下りました。
結構な積雪でしたが、ワタクシ=ノダ、半袖のお兄さん、Hさんはノーアイゼンでしたのでスリリングに山を下り全面凍結の御池でもツルッツルいってました。

253379469_org_R.jpg

そして、ここからまた久住分かれ方面に戻り、北千里ヶ浜〜法華院山荘に4:30PM到着。
その間、ノーアイゼンのノダとHさんは久住分かれからの下りと北千里ヶ浜からの下りでズルズルすべり、人の事を気にする余裕すらありませんでした。そして法華院が見えてホッとしたのも束の間、最後の難関、法華院山荘裏の入り口付近がツルッツルに凍結どんっ(衝撃)
 そこも何とかクリアして法華院山荘に無事チェックイン致しました。
チェックイン後は、取り敢えず風呂いい気分(温泉)に入り、本日の疲れをとってから夕飯前の一杯グッド(上向き矢印) んー、美味いっexclamation×2
で、皆さんで夕飯です。

DSC_0606_R.JPG
正月なので、お雑煮も出ました!!お雑煮に入ったカマボコが2018になってて洒落とんしゃあです!!
 で、部屋呑みのあと、男女別々の部屋で撃沈眠い(睡眠)
 2日目は朝6:30AM起床。7:00AM前に朝食を摂り、準備後8:00AMに山荘前に集合して記念に1枚。

253379485_org_R.jpg

 んexclamation&question、ひとり増えとう?
 そう、二日目参加のU本さんが0:00AMに北九州を出発し牧ノ戸で仮眠後、5:00AM?に牧ノ戸を出発して、法華院まで、7:00AMには到着して待っててくれてたのです。
 そして、法華院を出発し、鉾立峠に8:40AM到着。

253379541_org.jpg

軽い休憩の後、いよいよ九重三大急登の一つらしい白口岳にアタック。本日はノダもHさんもアイゼン着用のため滑りませんぴかぴか(新しい)
そして、何度か休憩をとりながら白口岳頂上に10:00AM到着。。
253379653_org_R.jpg
 意外に早く着きました。。今回、女性3名は初物尽くしで、心配していましたが、みなさん=タフです。
少しT西さんはキツそうでしたが話す言葉にはまだ元気がありましたので大丈夫ですパンチ

そして本日2峰めの稲星山へ、なだらかな下りと上りを歩きます。
稲星山からは昨日と打って変わっての雪化粧をした阿蘇が遠くに見えます。

253379662_org.jpg

んー、素晴らしい眺めですぴかぴか(新しい)
ここでも1枚。

253379702_org_R.jpg

意外にも、頂上傍の風裏で本日の昼食タイム。ワタクシ、法華院で弁当をお願いしていましたが、美味しいのに、ご飯もおかずも冷えすぎていたことが残念でなりません。
そして昼食後、再度御池に行き本日参加のU本さんが持参したソリで女性達は黄色い歓声を上げながら遊んでましたが、寒すぎて写真撮ってないッスたらーっ(汗)
御池で遊んだあとは、久住分かれ、星生分岐、扇ヶ鼻分岐、沓掛と登山者も多く渋滞気味でしたが、無事2:15PM牧ノ戸登山口に戻ってきました。

下山後は花山酔で立ち寄り湯いい気分(温泉)に浸かり、汗を流して無事福岡に戻りました。
今回、初めて雪山に登られた方もいらっちゃいましたが、皆さん思った以上にタフで安全に楽しく新年から山に登れたことを感謝致します。と、同時に、帰るって言ってるのに焼肉屋さんに行きたがる人が1人いたことをご報告申し上げます。

 では、本年もよろしくお願い致します。               文責=ノダ・ジョーンズ
posted by shizenwalk at 15:38| Comment(0) | 2017年例会報告