2018年03月06日

2018.03.04 例会(基山〜天拝山縦走)

 あっ、どうも!久々登場です。ノダ=ジョーンズです。
気がつけば、またひとつ歳をとっていました。
もう、すぐに何をしようとしたか、何しにいったか忘れる歳になってしましましたあせあせ(飛び散る汗)
で、んーっ、何やったかいな?
あっ、そうそう例会報告やったですねひらめき?(多分!!)
で、今回、のっぴきならない用事でノダは参加してませんでしたので、山担の「自然を歩く会」で一番のジェントルマンぴかぴか(新しい)=O谷さん(相変わらずそのままですが・・・)のレポを使いながら、各参加者の名誉を毀損しない程度にいじくって、面白くブログアップしようと思いましたが、新人さんも多く、ワタクシ、よく存じ上げない方たちも多く見受けられますので、フツーにO谷さんのレポを転載致します。

「 基山〜天拝山 縦走 」

3 月の例会は、基山町(佐賀)〜筑紫野市(福岡)に位置する「基山(404m)〜天拝山(257m)」の縦走に出掛けました。
週間予報で中止を覚悟していましたが、当日は快晴!! 汗ばむような陽気の中で、よく話し、よく笑い、よく歩いた
一日になりました。

今回は、初参加のNさん、Iさん夫妻、Tさんを含めて 10 名での山行となりました。公共交通機関利用、 遅めの集合、急登なしと、「ゆるい山行」が今回のテーマでした。
時間通り 10 時にJR原田駅に全員が集合。簡単な自己紹介の後に山行をスタートしました。
そうそう、余談ですが原田と云えば、レジェンドYMZさんのお住まいが在りますね。
(どうでもイイ豆知識?を挟む)
これから山行開始です
(最高の天気の中でのスタート)
254333603_org.jpg

山頂は眺望が良く、広場のようになっています。
木陰を見つけて、少し早目の昼食となりました。
254333611_org.jpg
基山山頂にて(約 2 時間弱、12 時前に到着)

ここでベテランKYTさんのザックの中から、なんと赤ワインが登場!
ポカポカ陽気の中で、ランチ&ワイン!まさしく今回のテーマ(ゆるい 山行)とおりの演出に感謝です。
とても気持ちの良いランチタイムでしたが、このままでは動きたく なくなるとの思いで再出発!
ここからは基山を下山、筑紫野市総合公園を経て、天拝山に 向かいます。

254333613_org.jpg
竹林の中を進む参加者

山頂から1時間ほどで筑紫野市総合公園に到着。 春の陽気に誘われて、多くの家族連れで賑わって いました。
254333617_org.jpg
小休止する皆さん
(少しお疲れ気味?後ろは天拝湖)

次は天拝山に向かいます。既に歩行距離は 10km 超!これまでの疲労もあり、ここから天拝山への登りが本日 一番の頑張りどころです。
254333620_org.jpg
約1時間で天拝山に到着
(やはり、皆さんここの登りがきつかったようですね)

天拝山からも眺望はよく(来月の例会予定の四王寺山も見えました)、しっかり休憩をとって、天拝山歴史自然公園へと下山しました。
実はKYTさんは連日の天拝山登山。前日に天拝山歴史自然公園で見つけておいた花 「セリバオウレン」が咲いている場所に案内頂き、みんなで鑑賞しました。とても小さな、かわいい、綺麗な花でした!!
そして最後は、ベテランNさんからストレッチの レクチャーで約 15km の山行を締めくくりました。
254364873_org.jpg
天拝山歴史自然公園にて下山後のストレッチ
(変な宗教ではありません)

帰りは二日市温泉へ。
ここで、温泉組み、帰宅組みに分かれて解散となりました。
皆さんお疲れさまでした。
254333626_org.jpg
博多湯の前で最後の写真
(実は博多湯は一杯で入れず、向かいの御前湯いい気分(温泉)で汗を流しました。)
初参加の方も含めて、賑やかな山行になりました。
いよいよ暖かくなり、登山シーズン開始です。
皆さん、今年も沢山の山を楽しみましょう!!

以上、O谷氏のレポをそのまま、転載致しました。
O谷さん、ブログアップのために、無理に例会報告を至急で書いて頂きありがとうございました。

 ところで、山で「ストレッチ」イイですね。
ワタクシも同日、子供のケガ防止対策研修の中での実技研修で様々なストレッチのレクチャーを受けました。普段、伸ばすことのない筋肉や筋を伸ばしたのが災いして筋肉痛になりましたふらふら。(情けないっ!)
以上、例会報告とどうでもイイ補足でした。

ノダ=ジョーンズ


posted by shizenwalk at 16:01| Comment(0) | 2017年例会報告