2018年11月17日

11月例会 紅葉の英彦山

3日の例会は紅葉の英彦山!
今回はやや上級者向けのルートなので人数も少なめの6名、体力自慢が集まったかな。
別所駐車場を起点に双戸窟〜籠水峠〜南岳〜中岳〜モアイ像〜奉幣殿とぐるりと英彦山を一周します。

登山開始までにちょっとしたトラブルがありなんだかんだで予定時間を30分オーバーして出発。
あ、別所駐車場は満車だったので鷹ノ巣原駐車場に車を停めたよ。

今回は初心者の方含め全員が先頭を歩いてスキルアップを目指すよ!

まずは初参加のNさんが先頭、期待通り登山口をスルーしてくれたのでスト〜ップ宣言(笑)
いや、うちも初めて来たとき思いっきりスルーしてしまったところだから何も言えないんだけどね(´・ω・`)

登山口からそんなに時間がかからず双戸窟へ!
258987960_org_R.JPG
英彦山を何度も歩いている人は見たことあるかもだけど、ここは一般登山道から外れるところなのであまり知られていない場所かも。

そこから先に景色のいい場所がある!
今日は快晴、紅葉もややピークを過ぎてるけど中腹はまだ大丈夫。
258914779_org.jpg

一般登山道に出ると杉が増えて紅葉はあまり見られないけど鬼杉から先、再び自然林が増え紅葉地帯に。
258987897_org.jpg

籠水峠へ登る場所は絵画のような美しさでした黒ハート
258987982_org.jpg

12時過ぎ、籠水峠に到着。
出発が遅れている分到着も遅れてるけど想定内だったのでここで少し休憩し大岩壁、そして鬼の舌を登っていきます。
258987987_org.jpg

鬼の舌では落ち葉が堆積して滑るんだな〜
あ、あと岩稜地帯に危ない浮石があったので安全なところに退避。
ここ傾斜がすごいので落石発生すると命にかかわりますふらふら
258988020_org.jpg

昼食は当初の中岳から南岳に変更し南岳で30分ほど休憩、その後中岳を経て北西尾根へ。
ここは一面のススキ草原が広がっててこれがまた光って美しい!
秋と言えば紅葉・・・だけでなくススキも外せませんね!

北西尾根から途中谷へ下りモアイ像へ。
しばらく雨も降ってなかったので特に問題なくでっかいモアイ像を見ることができましたわーい(嬉しい顔)
258988053_org_R.jpg
下見に来た時は台風の翌日だったので沢に勢いよく水が流れていましたがこの日は全くなし。
落ち葉が堆積して穴が見え辛く下るのは大変だったけど水がなかったからかなり自由がきいたな〜

最終的に16時10分に奉幣殿へ下山。
英彦山の歴史、紅葉にススキ草原、バリエーションルート探索と例会にしては内容の濃いものになったかもしれません。
参加された皆様のご協力もあり怪我無く計画通りに終われましたぴかぴか(新しい)
さて、次はうちのもう一つのホーム、くじゅうのバリエーションルートでも企画するかな(`・ω・´)b

Sar
posted by shizenwalk at 19:03| 2018年例会報告

2018年11月09日

11月の会合場所とケルン発行部数について

あっ、どうも、ノダ=ジョーンズです。
すっかり秋めいてまいりました。が、噂によると梅光園では蝉が鳴いていたらしいです。
この温暖化と台風の直撃で紅葉も今年はハズレのようですね。
それはさておき会合です。
11月17日(土)18:30〜 中央市民センター 第1会議室
ケルン発行は、気張って35部いっときましょう。
では宜しくお願い致します平謝り
あっ、行けたら行きますッ!!

ノダ=ジョーンズ
posted by shizenwalk at 14:57| 会合の予定