2017年07月18日

2017年7月例会報告 屏山〜古処山

いろいろあってアップが遅くなっちゃいました、すみません。

7月2日、やや不安定な天気予報でしたが朝倉にある屏山〜古処山のプチ縦走を行ってきました♪
今回は初心者2名を含む計10人手(グー)
前8時半に天神に集合し、直売所でおやつなどを買い登山口についたのは午前10時過ぎ。
そして10時半に登山開始です!

今回私はかるーい気持ちで参加したんだけどしょっぱなから急登じゃないですか〜

水船という水場を右に曲がりまずは屏山へ向かいます。
ツゲの原生林を見ながら珍しい虫、キンカメちゃんいないかなーとみてたんだけど見つからない(´・ω・`)
7月くらいからみられると聞いてたんですが、見つけたらラッキーって感じなので何度も行かないといけないですね・・・

12時半ごろに最初の山頂、屏山に到着!
昼食の後記念撮影♪(逆光だけど)

梅雨時期とあってキノコがたくさんわーい(嬉しい顔)
キクラゲも沢山ありましたよ〜

このあとそのまま古処山へ向かうのかと思ってたら、岩登り好きなKさんがなんか凄いところに皆を連行案内わーい(嬉しい顔)
雨の後というのと苔むした岩、更に急傾斜と初心者連れてこんなところに行っていいものかと内心びくびくしましたよ(´・ω・`)
通過後に聞いてみたらやっぱりしんどかったとのこと・・・
もちろんみなさんフォローしあって確実に進みましたよ〜

14時半前に古処山へ到着!

景色いいですねぴかぴか(新しい)
三郡山はもちろん、有明海や九重連山まで見ることができましたるんるん
ここで再び休憩し下山開始。

水船で登ってきた道と合流し、あとは一気に下るだけ(`・ω・´)
15時半過ぎに無事下山です。

今回天候がちょっと怪しく、登山開始前に一雨降りましたが登山中は天気が何とか持ってくれました。

数日後この付近が豪雨に見舞われ、結果ここまで大きな被害となるとは思いもしませんでした。
数年前の九州北部豪雨のときも、濁流やがけ崩れでなすすべなく家屋が流されました。
当時ボランティアで家財の搬出を行いましたが畳一枚が大人4人で持ち上げないと厳しい重さになっていたり、作業中に雷雨が発生し中断するなど困難を極め、自然の畏怖を感じました。
被害にあわれた方々の暮らしが一日でも早く元に戻れるようにお祈り申し上げます。

Sar
posted by shizenwalk at 21:46| 2017年例会報告