2017年03月26日

花見しましたよ!

桜も咲いてない3月末、花見に行って来ました。
場所は春日公園、ラグビー少年達とその親達でごった返す中での花見でしたが、酒とつまみが有れば何とかなります。
だって呑みたいだけですから…。
20170327_073403.jpg
Hさんはお嬢さん連れて、Mさんはファミリーで、ワタクシと半袖おじさんは単独で参加!
子供達はしゃぼん玉で楽しそうにあそんでました!
20170327_073418.jpg
にしても、寒いッス!
20170326122643_IMG_6550.JPG
旋回する飛行機もなんとなく寒そうな3月末、桜は咲いてないけど楽しく花見は終わりました!
そのあと、ワタクシと半袖おじさんはふたりで天神の角屋でおでんをつついて二次会でした!

twincam88

posted by shizenwalk at 19:21| 例会外活動報告

2017年03月05日

2017.02.26例会外報告

2017.02.26唐津ウォーキングに行ってきました足
 ケルンに開催のお知らせが載り、子供の参加もOKというのを見て、娘を連れて参加しようと申し込みました。
 申し込んだ後日に担当者から、参加希望者が私だけなので参加者が少ないですが行きますか?とメールが来たので担当者も子供さんを連れてくるだろうから寂しくはないだろうと思い、行きたいですと返信し、決行となりました。
 当日、天神発9:32の電車に乗ると担当者が近づいて来たので「おはようございます」と挨拶すると一人だけexclamation&questionしかもマスクをつけて声が枯れているたらーっ(汗)・・・聞くと、子供さんは不参加で自分は風邪をひいているらしく、娘と二人で僕たちは行って来るので帰って下さいと言ったのですが、ついて来てくれるとのこと。
 しかも当初のルートではなく、娘を連れてきているので、お雛様が見られる「駅長おすすめのJRウォーキング・唐津の歴史お雛様とグルメウォーク」がちょうど開催されてるのでそちらに変更しましょうとルート変更までしていただきました。
 10:35に唐津駅に到着しウォーキングスタートexclamationIMG_0001.JPG
 最近は娘と歩いているとしっかり歩けるようになったような感じがしていて、ウォーキングに参加しても大丈夫だろうと思っていたのですが、実際に参加してみると他の参加者に次々に追い抜かれスピードの遅さを感じました。
 一緒に歩いてくれたM氏に申し訳なかったですあせあせ(飛び散る汗)
 加藤清正公の像や城壁の門IMG_0004.JPG
 お雛様や梅の花を見ながら歩きIMG_0008.JPGIMG_0010.JPGIMG_0013.JPG
 商店街に到着しお店に入り昼食を摂りましたIMG_0016.JPG
 娘は持参のお弁当で私とM氏は定食を食べました。M氏の注文した‘ぼんじり定食‘が珍しくて美味しそうでした。
 昼食後、ウォーキング再スタートexclamation
 機械仕掛けのお侍さんが太鼓を叩くのを見て通り過ぎIMG_0018.JPG
 以前に会の行事の途中で車で立ち寄ったコンビニに徒歩で到着し一人で不思議な感覚に浸っていると、娘が抱っこをせがんできたので抱っこすると寝てしまいました。
IMG_0019.JPG
 持参した抱っこ紐に娘を入れてウォーキングを再開し、唐津城を眺めIMG_0024.JPG
 大きな橋を渡り、宮島醤油さんのふるまいのお味噌汁をごちそうになり、地元のおばさま達の南京玉簾をみて「それそれ」と掛け声をかけていると娘が目を覚まし、まだボーっとしていたので抱っこしたまま先に進み、お土産屋さんでお土産を買って、唐津駅に戻りました。
 14:30の電車に乗り、帰宅となりました。
 天気は良かったのですが、日蔭はまだ肌寒かったです。娘と荷物を抱えてのウォーキングはチョット重たくて疲れましたが、たいへん充実した楽しい休日を過ごせました。M氏に感謝です。風邪がひどくなっていないことを祈ります。
 ありがとうございました手(パー)わーい(嬉しい顔)

M.H





posted by shizenwalk at 16:13| 例会外活動報告

2016年06月03日

4月例会外の様子(裏宝満)

またまたうちは参加出来てないですが4月例会外の様子です。

4月9日は6名で裏宝満から宝満山へ登ったようです♪
宝満登山口〜宝満山〜竈門神社のルートでのんびり登山できたようです。

花乱の滝・・・かな?(Sarは宝満山登ったことないので分かりませーん)
DSCN3114_R.jpg

鎖場やロープもある登り応えのあるルートのようです。
DSCN3115_R.jpg

途切れることのない登りはなかなか脚に堪えそう・・・
DSCN3126_R.jpg

山頂は相変わらずの大賑わいだったようですよ!
DSCN3131_R.jpg

ケルンの感想を見ると4月とは思えない気温だったようですが楽しめたようでよかったです!

Sar
posted by shizenwalk at 01:00| 例会外活動報告

2015年05月23日

5月例会外 くじゅう黒岳縦走(5/17)

5月17日に新緑のくじゅう黒岳縦走へ行ってきました!

参加者は計6人。今回は体力自慢揃いのグループでの挑戦です手(グー)
今回は白水鉱泉と男池に車を停め、白水鉱泉から男池へ下るルートを選択。

8:25に登山開始でするんるん
DSC07494_R_R.JPG
が、いきなりの急登が延々と続きますあせあせ(飛び散る汗)

しかしさすがみなさん、黙々と登って行きますわーい(嬉しい顔)
私は早速大粒の汗を出してましたが皆さん涼しげ手(グー)
この違いは何なんだぁ〜

でも仙人岩は涼しかった!
コケと岩と木々が一体になってて、原生林って素敵だな〜って感じましたぴかぴか(新しい)
DSC07515_R.jpg

時期はほぼ過ぎていましたがところどころで石楠花が咲いていました♪
アリさんがいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
DSC07529_R.JPG

出発して1時間40分で前岳山頂に到着exclamation×2
DSC07532_R_R.jpg

山頂から先はちょっとした岩尾根がありますがここではミヤマキリシマやイワカガミがたくさん!
こりゃいいですねわーい(嬉しい顔)
DSC07539_R.JPG DSC07543_R.JPG

さあここからが大変。
きつい斜面を登ったり下ったりを繰り返しますあせあせ(飛び散る汗)
転倒しないよう慎重にあせあせ(飛び散る汗)

途中バイケイソウの畑やツクバネソウなど多くの花が咲いていました。
きつい登山中にお花を見つけると癒されますね〜グッド(上向き矢印)
DSC07551_R.JPG

上台ウツシからの地獄の登りを登りきると天狗岩が見えてきたるんるん
でもまだまだ歩くのねあせあせ(飛び散る汗)
DSC07572_R.jpg

でもここからは比較的緩やかな道でした、よかったわーい(嬉しい顔)
そして12時過ぎに高塚山山頂に到着exclamation×2
DSC07600_R_R.jpg

ちょうどお昼時とあって皆さんお食事中。
私たちも山頂近くの眺望のきく所でお昼ご飯レストラン

ついでにちょっと休憩手(グー)
DSC07598_R.JPG
目の前に大船山、左にこれから行く天狗岩、右にはミヤマキリシマで有名な平治岳や三俣山がででーんと構えています。圧巻ですよ〜

山頂にはマイズルソウが咲いていましたよハートたち(複数ハート)DSC07601_R.JPG

ラストは天狗岩!
ちょっとしたアクシデントがありましたが最後の岩場を一気に登っていって・・・
DSC07604_R.JPG

ついたぁ〜わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)
DSC07614_R_R.jpg
山頂には私たちのグループしかおらず、記念撮影にちょっと手間取りましたが、10秒タイマーで必殺ニンジャ岩登りでクリアパンチ
何だその技名はって言うツッコミは無しです手(チョキ)

記念撮影後、あとは下るのみ!
でもここからの下りは落石多発地帯…あせあせ(飛び散る汗)
落石しないよう慎重に進みますあせあせ(飛び散る汗)
DSC07636_R.JPG

天狗岩から約一時間で風穴到着exclamation
早速風穴探検exclamation&question

Kはこおりをてにいれた
DSC07643_R.JPG
KはSにこおりをつかった
Sはおどろいた
(何故かドラ○エ風)
実はちょっと泥がついててSさんの首筋が汚れてしまいましたたらーっ(汗)

このあとKさんが近くの小学生に氷を渡したらすっごく喜ばれましたぴかぴか(新しい)
暑い日に冷たい氷はいいよね〜

ここから約一時間少しずつ下りソババッケへ。
ここまでくれば危険箇所はほぼないですねるんるん
DSC07656_R.JPG

かくし水到着!
ここの水は冷たいぞっ雪
DSC07663_R.JPG

計画通り17時前に男池に下山完了!
ご褒美の男池の水ぴかぴか(新しい)
DSC07678_R.JPG

この後は馬子草温泉きずなで鉄分たっぷりの温泉に浸かり、レストラン青山でがっつり食事をし、ちょっと遅くなったけど22時に福岡へ帰還しましたダッシュ(走り出すさま)

自然を歩く会の例会は比較的ゆるーい感じのものが多いので、登山初心者さんに優しい会なのですが、時々きつめの例会外を行ってバランスとってます(笑)

くじゅうはこれからミヤマキリシマ黒ハート
今年はシャクトリムシが大発生してて大変みたいですが、それでも沢山の人で賑わうんでしょうね手(グー)

Sar
posted by shizenwalk at 00:19| 例会外活動報告

2015年05月22日

5月例会外五家荘(後編)

前編に引き続き例会外五家荘の報告ですぴかぴか(新しい)

前編では触れてなかったのですが二日目の夕方は樅木吊橋に足を伸ばしたのでした、キャンプ場からだとちょっと歩いちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)

25.jpg

何度か架け直されているそうですが、昔から地元の方たちの往来に使われていたそうです。谷だらけの土地ですものね。


さて三日目の5/5の登山ですが、この日は五勇谷橋ゲート付近の登山口から烏帽子岳〜五勇山〜国見岳〜五勇谷橋ゲートという長めの縦走です。帰りのことも考えて早めの行動で、5時起床のキャンプ場を6時に出発、狭くて凹凸ありの道に難儀しながら車で移動し、7時過ぎから登山開始です。

ロングコースだけど頑張るぞーグッド(上向き矢印)
6.jpg

ここから標高差700m強を一気に登り、烏帽子岳の山頂を目指します。
この道は途中林道を何度も横切るようになっており、一部登山道がわかりにくいですふらふら林道から登山道へ入るところには赤と銀のテープがあるので、そこを外さずに登るようにしましょう。

ある程度登ってきたところ、この日は一日快晴で最高のお天気でした。気合で登りましょう手(グー)
26.jpg

2時間ほど歩いたところで烏帽子岳の山頂に到着。後は尾根道の縦走でするんるん

五勇山手前の登山道より南側、山しか見えない29.jpg
(ほんとは萱野の集落が見えたりもします)

道の真ん中にある花を見上げて
7.jpg

1時間ほど歩いて五勇山の山頂に到着します。が、はっきりしたピークが無いため山頂の表示板を見つけるのに一瞬逡巡しました・・・道の脇にぽつんとありましたひらめき

ここからは北側の尾根伝いに国見岳方面へ向かいます、途中Kさんがカメラレンズのキャップを落としたということで一人引き返したりあせあせ(飛び散る汗)無事見つかったそうでよかったですわーい(嬉しい顔)

1時間ちょっと歩いて小国見岳へ到着、12時を少し回っていたのでここで昼食を取りました
28.jpg

Kさん木に登る、今回の山行は岩登り成分に欠けてましたものねわーい(嬉しい顔)
8.jpg

13時に小国見岳を出発です、ここからの道もちらほら木が生えていて趣のある感じでしたグッド(上向き矢印)きれいな青空もあいまって疲れを癒してくれます、さすがにきつかったけどあせあせ(飛び散る汗)

国見岳には13時半に到着しましたグッド(上向き矢印)
9.jpg

晴れていたこともあり結構遠くの山も見渡せました、阿蘇に祖母傾、霞の上に普賢岳も見ることができました。いい景色だったなぁるんるん

さてここからはひたすら下ります、山頂直下では以前鹿の親子を見かけたのですが今回は出会えず、残念。

林の中をひたすら下ります、途中の分岐は新登山道方面へ。ここから傾斜が急になりますたらーっ(汗)
急坂を一気に下り、林道との出会いの土の鎖場を慎重に下ります。ここからは10分ちょっとで五勇谷橋ゲート。15時半に到着です、ひとまずお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

でも実は下山中に一人足を捻っていたとのこと、この場を借りてお詫びいたしますもうやだ〜(悲しい顔)ちょっとペースを速めてましたし・・・申し訳ありません

ここから福岡へ向けて帰途に着きます。途中梅の木茶屋に寄って個人的五家荘名物、山椒ようかんを購入。同乗者に食べてもらいましたが気に入ってもらえたかな〜?

梅の木轟公園吊橋、下は見ないほうがいいかもがく〜(落胆した顔)
30.jpg

二本松峠からは来た道と別の泉方面に降りる道を使いました、こちらの道のほうが遠回りですが交通量が少なくて離合もしやすく走りやすいです。

途中道の駅の石段の郷 佐俣の湯に寄って温泉及び夕食をとりましたいい気分(温泉)自分はだご汁定食を食べましたが、野菜たっぷりで美味しかったです。なんだか今回の山行は下界でより野菜を食べたような(苦笑

20時ごろに道の駅を出て高速に乗り福岡へ、22時ごろに到着しました。


こういった感じで今回の2泊3日の行程は終了いたしました。参加者の皆さんお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)自分は初めての山担で至らないところがあったと思いますが、皆さんの協力のおかげで五家荘を満喫できてとても楽しめましたexclamationありがとうございましたexclamation×2


それと折角なので五家荘の山の登山情報を・・・まず京丈山はハチケン谷コースが比較的楽に歩けるのでお勧めです。ワナバ谷コースというものもありますが、こちらはわかりにくい沢伝いの道〜足元悪い急斜面のトラバース〜やぶこぎ〜これまた道のわかりにくい尾根道と低山のいやらしさ満載です、時間も前者よりかかりますし避けたほうがいいですふらふら

烏帽子岳の元谷登山口は登山口周辺がいきなり荒れ気味で、下見の際登らずに引き返しましたあせあせ(飛び散る汗)ネット上の情報でもあまりいい道では無いようですので避けたほうがいいかもしれません。

以上で報告を終わります
FShin
posted by shizenwalk at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会外活動報告

2015年05月20日

5月例会外五家荘(前編)

遅くなりましたがゴールデンウィークの例会外の報告ですexclamation



5/3〜5にかけて二泊三日で熊本県は五家荘の山々を巡ってきましたぴかぴか(新しい)
参加者は8名、うち一人は一日目のみの参加です。

一日目は7時に福岡を出て九州道で御船インターへ、渋滞は無くスムーズに進めましたが雨混じりのお天気雨翌日以降は回復していくとの予報だったですがどうなることやら・・・天気が心配で胃がキリキリしますふらふら

高速を降りたら御船で買い出しです、五家荘はスーパーなどが無いので三日分をどどーんと購入。BBQもやるので買い物が弾みますexclamation

離合も厳しいクネクネ峠道を頑張って進み、12時前に二本杉峠にて今日のみ参加のYさんと合流。外はやはりパラパラと小雨が舞います。予定では今日は京丈山への登山だったのですがこの天気で5時間弱を歩くのは無理そうがく〜(落胆した顔)とりあえず東山本店で昼食です。

個人的おすすめはやまめ天そば、やまめ一匹まるごとのってますあせあせ(飛び散る汗)佃煮など珍味類も購入できるし素敵なお店ですよるんるん
11.jpg

そして話し合いの結果、すぐ近くに登山口があって一時間くらいで登れるということで大金峰へ行くことになりました、12時半ごろから登山開始です。タイミングよく雨もやんできました。

↓こんな感じの道を行き・・・
12.jpg

一時間でさくっと登頂です、展望はありませんが緑豊かです
1.jpg

ハイキングにはちょうどいい感じですね、ただマムシ注意ということなのでこれからの時期は気をつけたほうがいいかもあせあせ(飛び散る汗)

無事登山もできたので今日と明日の宿泊地、五家荘渓流キャンプ場へ向かいます。しかし道が狭くて移動が大変ですふらふら秘境と言われるのも頷けます、痛感しますたらーっ(汗)

無事到着したら晩御飯、献立はBBQですexclamation×2火をおこし、野菜を切り・・・ここでかぼちゃを切っていたYさんが指を切ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
救急セットを使ってひとまず傷の手当をします、やはりこういった備えは重要ですね。とりあえず登山には支障は無さそうということで不幸中の幸いです。

というわけでBBQですぴかぴか(新しい)野菜が多くてヘルシーるんるん
3.jpg

バンダナが残念なことになっている草食系男子あせあせ(飛び散る汗)
13.jpg

炊事場で隣だった人たちと仲良くなりみんなで盛り上がります、鹿や猪の肉などをいただいたりと珍味に舌鼓exclamationしまいには山の歌を歌ったりするも、自分はぜんぜん歌を知らないのでとりあえず合いの手を。今度勉強しておこうあせあせ(飛び散る汗)


二日目は6時起床、今日は白鳥山〜時雨岳の縦走です。
7時半にキャンプ場を出発、ここでYさんとはお別れです。京丈山に行かれるということで、私たちのリベンジ(?)を果たしてもらえるようお祈りしてお見送りですわーい(嬉しい顔)

狭い上に石も転がっている細い道を進み車(セダン)8時半から唐谷登山口より白鳥山を目指します。
天気も割りとよくなってきている模様、尾根はどうかな〜?
14.jpg

40分ほどで登りが一段落、平清経住居跡周辺に出ます。今では案内板があるだけですが平家落人伝説のある五家荘らしい場所ですね。

山頂へ行く前に周辺を散策します。

ヤマシャクヤクの花を見て
17.jpg

御池を通ります
16.jpg

山頂直下とは思えない平坦な林の中を進みます、雨のときでも風情がありそうぴかぴか(新しい)

白鳥山山頂へは10時半頃に到着しました
19.jpg

お天気は完全回復とはならず曇りがち、ときどきパラリと小雨が降ったりするもレインウェアを使うほどでもなく。まあ普通に登山できるだけでOKです。

そして山頂で休憩している間ずっと、一頭の鹿がすぐ近くまで来てこっちを見ていましたあせあせ(飛び散る汗)ここや国見岳山頂付近に鹿がいるのは以前の登山で知っていたので期待はしていたのですがこんな近くに来るとは・・・人慣れしているんでしょうか?
18.jpg

ここから時雨岳へ向け尾根伝いを進みます。景色が独特で見ていて飽きさせません。

こんな感じの岩があったり
20.jpg

道の途中はこのような林になっていたり
21.jpg

どこまで人の手が入っているのかはわかりませんがなんだか庭園のような風景もちらほら、いい道だなぁるんるん

そして時雨岳近くになると白鳥山よりもすごいヤマシャクヤクのお花畑がexclamation×2
22.jpg

山でこんなに花が咲き誇っているのは初めて見たので柄にも無く見とれてしまいました黒ハート山の花もいいものですね。
他にも何組か登山者のグループもおられました、お花目当てだったのでしょう。見られてよかったですねグッド(上向き矢印)

そして12時半頃に時雨岳山頂へ到着、昼食をとります。展望はそこまで得られませんが山の風景が素晴らしいので満足です。

昼食の後は時雨岳登山口へ向け下山していきます、が道がわからないあせあせ(飛び散る汗)しばらく周辺をうろうろした結果少し白鳥山方面へ戻ったところで道を見つけました、地図にも記載されていたのに・・・まだまだですねふらふら

そしてこの道が結構傾斜がきついあせあせ(飛び散る汗)勢いよく下っていたら自分が思い切り滑って足を打ってしまいましたふらふら痛いけどとりあえず歩くのは問題なし、怪我が続くなぁ・・・

道は途中から小さな谷に沿って下っていきます。道が細くて冷や冷やする箇所もちらほら、落ちてもそんな大事にはならないかもしれませんが、特に雨の後などは危なそうバッド(下向き矢印)

そんなこんなで14時前に登山口までたどり着きました。歩行時間にして5時間半くらいでしょうか、お疲れ様でした。

その後は渓流キャンプ場へ戻り、昨日の残りのお肉を焼いたのと鍋で夕食です。こまごましたことをしているうちにいつのまにかできていた・・・女性陣の仕事の速さに脱帽ですあせあせ(飛び散る汗)

肉食系女子?(といいつつほぼ焼く方専業でしたが笑
24.jpg

翌日は烏帽子岳〜五勇山〜国見岳の縦走のため10時ごろには就寝しました、明日こそは晴れるといいなぁ晴れ

後編へ続きます右斜め上

FShin
posted by shizenwalk at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会外活動報告

2015年02月19日

2015_01_18久住へ雪遊びに行って来ました

U氏が企画してくれた「久住雪遊び」に参加してきました雪
参加者はU氏を含め男性3人女性2人の5名です
登山届もU氏がネットで出してくれたとのことmail toさすがU氏グッド(上向き矢印)
6:30に天神郵便局横に集合しU氏の車で出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
高速に乗り基山サービスエリアで昼食を買い、トイレを済ませて再出発
8:20白くなった久住の山々が見える道で写真を撮り
2015_01_18久住雪遊び001_R.JPG
8:30 牧ノ戸峠駐車場到着
2015_01_18久住雪遊び003_R (100x75) (100x75).jpg
もうちょっとで満車になるところで、ギリギリセーフあせあせ(飛び散る汗)
みんなすきだな〜わーい(嬉しい顔)
駐車場は雪や凍っている箇所が多くあり、雪対策をしていない車はツルツル滑ってて危なそうでしたが
U氏はスタッドレスタイヤを装着しているとのことでモーマンタイでした手(チョキ)
かじかむ手で登山靴に履き替え、スパッツとアイゼンを装着し
9:00登山開始グッド(上向き矢印)
2015_01_18久住雪遊び004_R.JPG
2015_01_18久住雪遊び007_R (160x120) (160x120) (160x120).jpg
2015_01_18久住雪遊び011_R.JPG
雪道をゆっくり登り
9:20第一展望台に到着目この日は見通しが良く、英彦山まで見えるほどでした
2015_01_18久住雪遊び013_R.JPG
9:35第二展望台に到着目阿蘇から黒い噴煙があがっているのが見えましたたらーっ(汗)
2015_01_18久住雪遊び022_R.JPG
9:45沓掛山に到着(‘くつかけ‘と読むことを初めて知りました)ひらめき
2015_01_18久住雪遊び028_R.JPG
10:30ブロッコリーみたいな木があるU氏命名‘ブロッコリーの丘‘を越え
2015_01_18久住雪遊び052_R.JPG
11:30使用不可のトイレと避難小屋に到着
ソリで滑れそうなポイントがあり、ちょっとソリ遊びをして
2015_01_18久住雪遊び041_R.JPG
11:45久住分かれ通過
11:50御池に到着目ぴかぴか(新しい)凍っておりますグッド(上向き矢印)みごとです
2015_01_18久住雪遊び084_R.JPG
ソリに乗り、引っ張ってもらい氷の上を滑ると予想以上に滑り、凄く面白かったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
2015_01_18久住雪遊び086_R.JPG2015_01_18久住雪遊び094_R.JPG
12:00 氷の上で昼食をとり(U氏差し入れの‘雪見だいふく‘もいただきましたるんるん
2015_01_18久住雪遊び089_R (100x75) (100x75).jpg
食後にもソリで遊んだり、アイゼンを外して(危険なので慎重に)スケートのように滑ったりしてひとしきり遊びましたわーい(嬉しい顔)
13:20 天狗ヶ城に向けて出発
2015_01_18久住雪遊び118_R.JPG
御池を見おろすと、沢山の人達が遊んでいてソリを持って来ている人達も僕らの他に数人いましたひらめき
2015_01_18久住雪遊び106_R.JPG
13:40 天狗ヶ城に到着
2015_01_18久住雪遊び110_R (100x75) (100x75).jpg
みごとなエビの尻尾も見れました
2015_01_18久住雪遊び111_R.JPG
すぐに下山を開始して
帰り道はソリで滑って降りれそうなポイントでは周囲の安全を確認して、滑って降りたりして
2015_01_18久住雪遊び136_R (100x75) (100x75).jpg2015_01_18久住雪遊び137_R (100x75) (100x75).jpg
16:00 下山
アイゼンを外したり、帰り支度を済ませ、甘酒を飲みながら本日の清算をしました有料
2015_01_18久住雪遊び141_R.JPG
16:50牧ノ戸峠を出発し
17:10 馬子草温泉「きずな」(500円)(鉄分たっぷり)で疲れを癒し
2015_01_18久住雪遊び143_R.JPG
山田サービスエリアで中津から揚げ定食をみんなで食べて
福岡に到着したのは20:45でしたたらーっ(汗)あまりの楽しさに時間を忘れてゆっくりしすぎました・・・
2015_01_18久住雪遊び144_R.JPG
K氏は「今まで生きてきた中で一番楽しかったかも」というほどでしたexclamationバッド(下向き矢印)
天神からU氏はまだ帰りの運転がしばらくあるというのに・・・楽しみすぎてすみませんでしたたらーっ(汗)
今後はもう少し時間に気を付けますので、U氏、また企画してくださいexclamationお願いしますぴかぴか(新しい)

今回企画してくださったU氏はもちろん、同行していただいた皆さん
ありがとうございました手(パー)わーい(嬉しい顔)また一緒に行きましょうね

M.H

posted by shizenwalk at 18:59| 例会外活動報告

2014年11月24日

11月16日(日)Bプラン「能古島ウォーク」に行って来ました(^^)/

朝9:20にJR姪浜駅に集合電車わーい(嬉しい顔)るんるんわーい(嬉しい顔)
2014.11.16002_R.JPG
天気は快晴です晴れ
本日の参加者は、男性4名女性4名の8名トイレ(内、子供1名、妊婦さんが1名いたので総勢9名?)です。
Bプランは参加表明不要のため9:20をチョット過ぎた時点で出発exclamation
能古渡船場まで歩いて行きますくつ2014.11.16003_R.JPG
能古渡船場到着
2014.11.16007_R.JPG
フェリーの出航までチョット時間があったので、チョット一杯ビール(山行ではなく、車の運転もないので許してくださいあせあせ(飛び散る汗)
2014.11.16010_R.JPG
乗船船
2014.11.16012_R.JPG
能古島上陸リゾート
2014.11.16015_R.JPG
島の酒屋さんにチョット寄り道(後で出てきます)
2014.11.16019_R.JPG
去年も参加してくれたMちゃんは今年も元気でしたわーい(嬉しい顔)
2014.11.16022_R.JPG
自然探勝路を進み
2014.11.16024_R.JPG
道端で飼われてる?ヤギさんと触れ合い
2014.11.16029_R.JPG
花を見たり景色を見たりしながら竹林を抜けると
2014.11.16032_R.JPG
能古島アイランドパークに到着です
2014.11.16037_R.JPG
今年も花が綺麗ぴかぴか(新しい)
2014.11.16043_R.JPG2014.11.16044_R.JPG2014.11.16047_R.JPG2014.11.16050_R.JPG
ひとしきり花を眺め写真を撮りながらアイランドパークの中に進み
バーベキュウ―の昼食ですレストランビールわーい(嬉しい顔)
去年も食べたのですが、今年も食べますexclamationというか私はこれを食べに来たといっても過言ではありません
チョットお値段は張りますが、ヤッパリ美味しい(*^_^*)ビールは生ビールを注文しましたが
お湯を持って来てくれている人がいるので来る途中に買った焼酎のお湯割りなどもいただきましたるんるん
2014.11.16053_R (360x270) (360x270).jpg
食事をすませ、芝生の上でゴロゴロしたり遊具で遊んだり
2014.11.16054_R.JPG2014.11.16055_R.JPG
見晴らしの良い所から今宿方面を見ると、来月の例会で登る山が見えましたひらめき
2014.11.16056_R.JPG
うさぎと戯れ
2014.11.16061_R.JPG
ブランコではしゃぎ
2014.11.16063_R.JPG
ぼちぼち帰路に・・というところで、能古島アイランドパークの創業者親族のおば様と長話になり
チョット遅い出発たらーっ(汗)
「バスやないとね」と言われるも、「僕たち歩く人たちなので」とバス停とは違う出口からさようなら手(パー)
帰り際におば様が芋天をくれました、美味しかったです、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

歩きますくつ
2014.11.16071_R.JPG
寄り道しますくつ
2014.11.16073_R.JPG
珍しい花みつけます目
2014.11.16076_R.JPG
渡船場到着
お土産屋さんでお買いもの
2014.11.16079_R.JPG
帰りの船は16:00に乗れれば良かったのですがチョット遅れて出発したため次の17:00に乗船船
帰りはチョット遅くなりましたが綺麗な夕焼けを船の上から見ることが出来ました
2014.11.16081_R.JPG
渡船場に着くころにはだいぶ日が傾いていました
2014.11.16082_R.JPG
姪浜駅に帰り着いた頃にはかなり暗くなっていましたが
2014.11.16083_R.JPG
今回も楽しくて綺麗で美味しい休日を過ごすことが出来ましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

企画してくださったSさん、そして参加してくださった皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

また、山以外でも楽しく一緒に歩きましょうくつくつ

M.H



















posted by shizenwalk at 17:58| 例会外活動報告

2014年10月27日

例会・例会外以外にもこんな活動をしています(10/25阿蘇山)

8月例会や10月例会・例会外が雨や立て続けの台風で中止になってしまいましたが、月一度の例会が中止になっても、全く活動していないわけではありません手(グー)

10月25日(土曜)にSarの企画として7人で阿蘇の根子岳へ紅葉狩りへ行ってきました♪
また、前日から集合できる方は前もって阿蘇へ向かい、Sarお勧めの杵島岳朝駆けへも行きます!

根子岳を登る前にまずは杵島岳。人数は3人です。
5時20分ごろに草千里駐車場を出発し、夜明け前の杵島岳山頂へ向かいます!
000013967013_R.JPG
この杵島岳、山頂まで30分くらいしかかからない、舗装されており道が分かりやすい、草原を歩くため見渡しが良い、山頂からの大パノラマが良いと、朝駆け初心者にお勧めの場所です。
ここで慣れたらくじゅうの朝駆けに行ってみましょう♪

30分程で山頂に到着!
毎度のように貸し切り状態です♪
000013967019_R.JPG

空はすでに明るくなってます。中岳の噴煙もくっきり。
ただし予想していたとはいえご来光はあの噴煙の中から出そうですたらーっ(汗)
000013967023_R.JPG

山頂から少しお鉢回りをしてSarお勧めのポイントに到着!
000013967028_R.JPG
ここからの往生岳、阿蘇谷、九重連山がとても映えます。
今回は薄めの雲海も発生し、より神秘的になりました!

そしてご来光!でしたが、やはり噴煙に隠れてしまいましたふらふら
でも少し待つと噴煙の間からのご来光です!000013967039_R.JPG

杵島岳も太陽の光を浴び目を覚ましてきましたね。000013967058_R.JPG

ご来光ばんざーい!
000013967104_R.JPG

去年も同時期にススキを見に阿蘇の例会外を実施しましたが、今年は台風の影響か山頂付近のススキの穂がほぼ全て吹き飛んでいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも山麓は無事だったようで、太陽の光を浴び見事なキラキラススキが楽しめました♪000013967179_R.JPG


このあとは根子岳へ向かいます。
000013967214_R.JPG
月廻り温泉で残りのメンバーと合流後、大戸尾根へ。
やはりこの時期人気の山なので駐車場はほぼ満車でしたが何とか停められました手(チョキ)000013967242_R_R.JPG

登山道は傾斜もきつく黒土の連続で滑るんですがここ数日天気が良かったのでそこまで酷くはなく順調。
そして登山道は紅葉のトンネルに!
紅葉はかなり進んでいて赤や黄色、緑がバランスよく散りばめられていましたぴかぴか(新しい)

はしごを越えると半分くらいかな?000013967277_R.JPG

この辺りから所々崩落箇所付近を通るので注意が必要です。
000013967303_R_R.JPG

でもここから先は絶景の連続ですよ!000013967325_R.JPG

右も左も展望が良く、鮮やかな紅葉に何度も歓喜の声やため息が出ますわーい(嬉しい顔)
000013967356_R.JPG

2時間弱で山頂に到着!
ちなみに今回少人数でしたが、意図的に人数を絞っています。
というのも山頂が狭く食事場所に困ること、紅葉シーズンでたくさんの車で行くと停められなくなる可能性が高いこと、登山道が狭く離合が厳しいため他の登山客に迷惑がかかることなど、通常例会で行く登山とは少し条件が違うことも考慮しています。
会員全員に声がかけられずすみませんでした!
今度別の企画をするときお声をかけさせていただきます('◇')ゞ
000013967406_R_R.JPG

しかしここは絶景しかありませんねぇがく〜(落胆した顔)
000013967373_R.JPG
紅葉も見事でした!

ここで食事の後、ちょこっとだけ縦走路へ足を踏み入れます。
000013967478_R.JPG
でも危ないので少し進んでUターン。
安全第一です手(グー)
ここを進むには登山やクライミングの経験を積み、きちんとした装備で挑みましょう手(グー)

縦走路プチ体験後、山頂の人が増えたため下山開始。
天狗ちゃんまた会おう!
000013968335_R.JPG
いやしかし急峻ですね・・・

登山道は沢山のどんぐりが落ちていましたよぴかぴか(新しい)000013967503_R.JPG

1時間強で登山口に戻りました。
途中何名か黒土で滑ってましたが(´・ω・`)

この後は月廻り温泉で根子岳を見ながらゆっくり温泉に浸かりました。
紅葉のタイミング大丈夫かな、と期待不安半分に計画していましたが天気も良く紅葉も素晴らしかったです黒ハート

この後、福岡へ帰る部隊と九重連山へ挑む部隊へ別れ解散!
次回の例会は晴れるでしょうか!?


Sar
posted by shizenwalk at 23:45| 例会外活動報告

2014年05月18日

5月鹿児島の旅(後編)

更新が遅くなりましたが、GW3日〜5日の鹿児島の旅後編です。

2日目の山は「磯間嶽」ですexclamation×2
個人的に登ってみたい山だったので実現できて嬉しい\(^o^)/

今回のコースは岩稜コースです手(グー)
登り口と下山口が違うので、車移動などで皆さんお待たせしました。
最初は舗装された林道を歩いていき、いよいよ山?岩?に登りますダッシュ(走り出すさま)
無題3.png

すぐに岩場が現れますexclamation×2
無題3 (150x200).jpg  無題5.png

今日も快晴晴れ新緑も遠くに見える海もキレイぴかぴか(新しい)
IMG_4431 (230x173).jpg

転げ落ちそうな岩「小坊主岩」
無題2.png

遠くに山頂が見えるけど、遠過ぎる…バッド(下向き矢印)
IMG_6173 (230x173).jpg

岩場の連続あせあせ(飛び散る汗)
無題10.png  無題11.png  無題14.png

楽しい?怖い?とりあえず晴れててよかった黒ハート
無題.png  無題2.png

途中、こんなかわいい岩もあります「ワンコ岩」 ちゃんとワンコに見えるexclamation&question
無題12.png

RODYじゃないよ
IMG_3138 (230x173).jpg

ほぼ垂直の第11岩場がく〜(落胆した顔)
私は怖くて引き返しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
tmp_imgresize (230x173).jpg tmp_imgresize1 (173x230).jpg

Yさんは果敢に挑戦exclamation×2かっこいぃ〜手(チョキ)
無題4.png(この写真は別の場所のショットですカメラ

別のグループの方が滑落したらしく…でもお怪我もたいしたことなかったようで安心グッド(上向き矢印)
皆さん、ムリは禁物ですよ手(パー)

ザックをデポして、いよいよ傾斜70度の30mの岩場を山頂目指して登りますダッシュ(走り出すさま)
ここら辺では岩場に慣れてきたのか、恐怖感もなくスルスル登れましたexclamation×2
NティーとHティーの教えのお、か、げぴかぴか(新しい)
032 (230x173).jpg  無題8.png

山頂はこんなトコ
無題6.png

達成感でいっぱいの笑顔ぴかぴか(新しい)ステキっすね揺れるハート
無題5 (230x173).jpg  

IMG_2825 (173x230).jpg  IMG_3120 (173x230).jpg

でも登った岩を下りないと…登るより下りるほうが怖い(>_<)
13.png

無事にみんなケガなく岩場を下りましたexclamation×2後は下山のみ〜

途中で見た「人形岩」髪、フサフサっすね
無題9.png

ここまで長かった…下山してホッ(*^^*)

今日も時間押してますexclamation×2急いで車を取りに行っていい気分(温泉)と買出しへ…
私の車(セダン)ガソリンなし…焦るあせあせ(飛び散る汗)
ガソリンスタンドがあんなに開いてないなんて…皆さん自然豊かなトコに行く時はご注意をexclamation×2
ちなみに街中でちゃんと入れれました手(チョキ)

今日の泊まりは「岩屋公園キャンプ場」少し迷ったけど、昨日よりスムーズに到着(笑)
女子はバンガロー、男子は常設テントにお泊まりです。

今日のご飯は遠征定番の「キムチ鍋」ですレストラン
無題 (200x150).jpg 無題7.png

Sちゃん、今日も美味しかったよexclamation×2あ、ざーすグッド(上向き矢印)



3日目は、あいにくの雨「刀剣山」は中止です(T_T)

以前の霧島遠征で寄れなかった「霧島神宮」へ参拝
IMG_1913 (230x173).jpg

お昼にお蕎麦を食べて「えびの高原荘」でゆっくりいい気分(温泉)
途中で霧がすごくて運転怖かったぁ〜(>_<)霧島だけにね〜霧が…ってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0443 (230x173).jpg

ロビーでピアノを披露するMさん。かなりの腕前パンチ
無題8.png

最終日は雨でしたが、充実の3日間でしたぴかぴか(新しい)
また、みんなで遠征に行きましょうダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

kumako
1
posted by shizenwalk at 23:01| 例会外活動報告